2017年03月09日

渡邊泰子

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 ときどき電車の中で呑む。勤め帰り、比較的乗客の少ない最後部車両のシルバーシート脇のドア手すりにもたれ、車窓から眺める夜景を肴に安酒を呑む。

 種類は缶ビールのときもあれば缶酎ハイのときもある。サイズは350ml・レギュラー缶のときもあれば500ml・ロング缶のときもある。

 そのことを職場で同僚に話すともっぱらあきれた口調でたしなめられる。何も込み入った電車の中で窮屈な思いをして呑む必要はないじゃないか、と。地元に着き電車から降り近場の酒場あるいは自宅でゆったり呑んだ方が酒だってよっぽど美味いじゃないか、と。

 正論である。自分でもそう思う。しかし、込み入った電車の中だからこそ呑まずにはいられない夜も確かにある。明らかな自棄酒。もう、「呑まなきゃやってらんねぇよ!!」 なのだ。

 29年前の今日、1997年3月9日の深夜、渋谷円山町の木造アパート内でひとりの女性が何者かに縊り殺された。女性の名は渡邊泰子。享年39歳。

 当初金品目当ての単なる強盗殺人とみられたこの事件は、被害者が平日は東京電力に勤務する慶応大学卒のエリートOLでありつつも夜は街中で一晩に何人もの客を取る売春婦でもあったことから一気に世間の関心を集め扇情的な報道が連日繰り返された。国家権力の横暴さが露わになった冤罪事件として記憶に留めている人も多いと思う。

 マスコミの狂騒・裁判の迷走・獄中から無実を訴える異国人の叫び・二つの顔を持った被害者の心の闇…。佐野眞一氏の「東電OL殺人事件」は、それらほぼすべてを丹念な取材と綿密な考察で綴った力作ノンフィクションである。自分もこれを読んで様々なことを考えた。

 彼女の闇は謎を解き明かさなければ闇のままだ。解き明かすにはその闇に蠢く“何か”をあぶり出し抉り取らなければならない。客とホテルに入りことに及ぶ前、彼女は必ず缶ビールを3本一気に呑み干したという。内訳がレギュラー缶のときもあればロング缶のときもあったが、計3本を必ずあおりその金を客に請求した。

 缶ビール3本の一気呑み。やってみればわかるがこれは難しい。そもそもビールなんて本当に美味く感じられるのは最初の一杯もしくは最初の一本ぐらいだ。それをつまみも無しで立て続けにあおる。当然喉につかえ胃にも応える。けっして身体にいい呑み方ではない。が、しかし、「呑まなきゃやってられないわ!!」だったに違いない。

 彼女の一気呑みも自棄酒だ。そのことで忘れたいものが確実にある。仕事か? 同僚か?職場か? 父親か? それとも自分自身か…。

 彼女は、仕事に疲弊し同僚に失望し職場に絶望し父親を愛慕し自身を嫌悪した。これらすべての諸要素が強いる殻を剥ぎ仮面を取り己の魂を解放させたいと常に願っていた。そして、夜の顔を持つことでその願いを成就させた。彼女にとって春をひさぐことは堕落でもなんでもない。あるべき自分からなりたい自分への飛翔である。逆に、退屈な日常に隷属し続けることこそ堕落を意味した。少なくとも僕にはそう思えてならない。

 2014年7月28日・月曜。勤め帰りに自宅そばの「幸楽苑」で独酌。酒はジョッキ生・グラスビール。つまみは、冷し餃子・煮玉子・おつまみコーン。締めて1,673円なり。

 今日のお題は“渡邊泰子”にする。彼女は、たった一度の人生を自己の欲求に忠実に自分らしく生きた。それはある意味、いや、確実に幸福な人生である。たとえ39年の短い生涯であったとしてもだ。
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2017年03月07日

酒場漂流

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 文章を書くのは好きだが、文章を読むのも好きだ。

 このブログは居酒屋探訪に関しては実に3年のタイム ラグがある。もちろんその間に様々な本を読んだ。

 そのうちの一冊なぎら健壱氏の「東京酒場漂流記」(ちくま文庫)は、2015年の7月4日・土曜に、東武東上線・志木駅ビル内の旭屋書店で購入した。税込み777円なり。しかし、ほとんど読み終えようという頃、本をしまった鞄の中にペットボトルの水をこぼしてしまい、ページがふやけてしわしわになり続きが読めなくなってしまった。

 続きが読めたのは翌2016年の4月に入ってからだ。4月9日・土曜に東武東上線・朝霞台駅南口のブック オフで「東京酒場漂流記」の文庫初版を購入。410円なり。

 文庫初版の刊行は1995年8月24日。オリジナル単行本の発売日は1983年の11月21日だから、5年前の2011年の11月10日にやはり筑摩書房から刊行されたなぎら氏の「東京路地裏暮景色」(ちくま文庫)との間には実に28年もの開きがある。

 ゆえに、「東京酒場漂流記」には若書きの初々しさが漂う。なぎら氏は1952年(昭和27年)生まれだから単行本発売時に30歳。つまり、“酒材”に明け暮れていた頃はまだ20代だったことになる。自らを指す一人称も“ぼく”である。28年後の「東京路地裏暮景色」ではそれが“あたし”になっている。

 なぎら氏の本職は歌手である。文筆の専門家以外のそれも歌手が書いた酒場探訪記はこれが本邦初のものだろう。全25軒の酒場を紹介しており、その中には深川「山利喜」や立石「宇ち多”」・吉祥寺「いせや」のように今現在も健在な店もあれば、時代の趨勢に抗えず消えていった店もある。当然後者の店の方が圧倒的に多い。なんと言っても34年前なのだから。

 居酒屋ムックのような紹介本ではない。なぎら氏は、そこにおける友人や店主とのエピソードを綴っていくことでその店の独自性を浮き彫りにしてゆく。ゆえに、そのエピソードを読む側が面白く感じるか否かがその店の評価に繋がりもする。個人的には、友人との山谷行脚を描いた「野田屋本店」「大林」のくだりが特に味わい深く「野田屋本店」の名が強く印象に残った。

「野田屋本店」は、2006年に刊行されたいいざわたつや氏の名著「カップ酒スタイル」(ちくま文庫)にも出てくる。だが、それを読めば、当時は立ち呑み居酒屋でもあった「野田屋本店」がその機能を撤廃し小売店としてのみの営業を続けていることがわかる。 “それでもお客さんたちはお構いなしに店の前の路上に座り込み、あるいはどこから調達したのか醤油の一斗缶に腰掛けてカップ酒を手に気勢を上げている”(「カップ酒スタイル」293Pより)ことも。
 
 2014年7月26日・土曜。勤め帰りに、前回は友人と訪れた新富町の「もつよし」で独酌。酒は、瓶ビール・黒ホッピーセットの中いちおか(わり)・バイスサワー。つまみはレバ刺しにハツ刺し。串焼きメニューから小袋・タン・ピーマンを塩で2本ずつ。他にモツ煮込み・梅きゅう・焼きそばで4,233円なり。

 今日のお題は“酒場漂流”にする。いつも街を漂い、酒に溺れ、時に流され、やがては灰になる。所詮人生なんてそんなものだ。だから、他人様に迷惑をかけない範囲内で、やりたいことは徹頭徹尾やり抜き自分らしく生きなければ駄目なのだ。
 
posted by 彦左小路郎 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

豪風三昧

 相撲が好きだ。今の会社では、自分と同じような好角家の人たちと“大相撲ファイターズ”という一種のトトカルチョをして、場所中はひいき力士の取り組みに毎日一喜一憂している。

 このブログにも以前書いたが、自分が応援しているのは尾車部屋の豪風である。37歳・身長171センチ。幕内最年長力士かつ幕内最小兵力士。平成15年3月に新入幕を果たし、以降11年、今日まで一度も十両に陥落することなく幕の内の土俵で相撲を取り続けている。先の1月場所番付は東の前頭5枚目。10勝5敗の好成績を上げ見事勝ち越した。8日目の魁聖戦における鮮やかな一本背負いを覚えている人も多いだろう。

 稀勢の里の初優勝・横綱昇進はもちろん嬉しいし、ベースボールマガジン社から出た“昇進記念号”も買った。しかし、そのことと同じくらい、豪風があの年齢・身長で二ケタ勝利を上げてくれたことが僕は嬉しい。師匠の尾車親方が「頭が上がる。何も言うことはない」と言うほどに稽古熱心かつ研究熱心。休日はジムに通いウェートトレーニングで筋力強化に余念がない。スピード・テクニック・ガッツどれも文句なし。僕にとっては豪風関こそが“心の大横綱”である。

 2014年7月23日・水曜。大相撲名古屋場所たけなわの頃だった。8日目にあたる先の21日・日曜、豪風は、横綱・日馬富士を押し出しで破り幕内最年長金星を獲得した。12日目には当時大関だった稀勢の里をはたき込んで勝ち越しも決めている。

 ようやく仕事休みが取れたので、地元「大」の暖簾をくぐり豪風金星の祝杯を上げる。酒は、黒ホッピーセットを中2回・外1回おかわり・瓶ビール(クラシックラガー大瓶)。つまみは、ほうれん草のおひたし・揚げ出し豆腐。串焼きメニューからつくねとハツを2本ずつタレで。豪風勝つにちなんでチキンカツもいただく。お通しはけんちん煮。締めて3,380円なり。

 今日のお題は“豪風三昧”にする。2月27日・月曜には3月場所の番付が発表される。豪風の位がどれだけ上がっているかを考えると胸がわくわくする。もちろん新横綱・稀勢の里にも注目している。
ラベル:大 みずほ台店
posted by 彦左小路郎 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする